人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒猫ルーニー

ruuchann.exblog.jp
ブログトップ

南蛮味噌作りました♪

青なんばんが店に並んでいる今の時期に作りましょう♪
また、家庭菜園などで作っている方に、いただいたりして、そのまま食べるのにはつらい時、
作ってみてください。


    材料  青なんばん 100g  ピーマン 100g(種を取った後のグラム)
         麹 200g  味噌 大さじ2  ザラメ 200g 醤油 360cc  酒 40cc
  
    下ごしらえ  青なんばん、ピーマンは、みじん切り。
                注) 青なんばんを素手で触っていると、あとでピリピリします。
                   手袋などで用心!!
             麹はぬるま湯の中で、塊をほぐし、ざるにあげる(2回)

南蛮味噌作りました♪_e0196454_16562892.jpg

麹の塊を取った方が、仕上がりがきれいです。

鍋に、全てを入れます。
南蛮味噌作りました♪_e0196454_16545971.jpg


調味料まで入れると、こんな感じに汁たっぷりです。
南蛮味噌作りました♪_e0196454_16552689.jpg

30分~40分程煮込むと、汁が無くなり、もったりしてきます。
最初は強火でも大丈夫ですが、煮詰まってくると、中身がはねますので、やけどしない様に、
火を弱めて煮詰めてください。
かきまぜながらの作業が良いと思います。
焦げ付きやすいので。
南蛮味噌作りました♪_e0196454_16554236.jpg

出来上がったら、容器に入れ、冷蔵庫に。
たくさん作って、冷凍保存もOKです。

なんばんの種類によって、辛味が違ってしまいます。
調整してくださいね♪
by ruuchann | 2013-10-21 17:26