人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒猫ルーニー

ruuchann.exblog.jp
ブログトップ

みずき団子

みずき団子は、1月15日(小正月)の行事です。
また、1月15日は、女正月とも言いますよね。
お正月は、女性が忙しく働いたので、小正月は、女性の骨休みの日だったとか・・・。
今は、骨休みもなく、いつもと同じ日を過ごしていますけど。

主人の実家もサラリーマン、主人もサラリーマンなのに、なぜかこのみずき団子は
毎年作ります。
今までは、主人の実家で作ったものを飾っていたのですが、
2年ほど前からは、主人が自分でミズキの枝を取ってきて、団子を作って飾ります。

何故、こんなにみずき団子にこだわるのか・・・・??
先日、ちょっと聞いてみたら、
家庭菜園が、上手に出来るように・・・ という返事でした(?) 良いのかな・・。
みずき団子_e0196454_15455174.jpg

こんな飾り方で良いのか(??)、自己流の飾り方です。
私は、子供の頃の記憶しかなく、しかも曖昧です。
記憶の片隅に、そういえば、カラフルな飾りがあったっけ・・・・程度です。


ルーニーは・・・・
興味が無いようです。というか、飾ってある所が、高いので、気付いていないのかも。
みずき団子_e0196454_1546421.jpg


アップで、お顔を拝見!!
みずき団子_e0196454_1546153.jpg


本日のおやつです。
岩手のお菓子。 
「かもめの玉子」「チョコ南部」です。
みずき団子_e0196454_15462457.jpg

さいとう製菓のかもめの玉子は、中の餡が、しっとりもっちりして、お茶うけに最高。。
巖手屋(いわてや)のチョコ南部は、去年あたりからの新製品。
南部せんべいが、チョコとドッキングしているのに、全然南部せんべいとは思えません。
まるで、クランキーチョコを食べているようです。
おいしかった♪
by ruuchann | 2011-01-15 16:12